3ヶ月で17kg減!パンダマンの正しいダイエット徒然日記

テレビや雑誌では教えてくれない、本当に成功するダイエットを分かりやすくお伝えするブログ(07'/11/25から続けています)

プロフィール

名前:パンダマン
住まい:東京都
好きな食べ物:ソース焼きそば

basic01_20071124194721.jpg

※お見苦しい画像で、本当に申し訳ありません。一応、当ブログの一番下に、詳しい画像がありますので、ちょっと気になったら見てください。

カテゴリー

ねこ

最近のブログ記事一覧

サポート

にほんブログ村 ダイエットブログへ
人気ブログランキングも見る

今までのお客様数

今のお客様人数

共同ブログLINK

⇒ゆかっちさんのブログ

--/--/-- --:--|スポンサー広告
この記事内では、京子さんという方のオリジナル・ダイエット・メニューを作成させていただいています。コメント欄上での情報交換をする形で、一つずつ作り上げていきたいと思います。
2007/11/27 20:40|本当に効く減量メニュー、作りますTB:0CM:2

コメント


初めまして。
ダイエットブログランキングから来ました、京子といいます。
私は過去に二度ダイエットに挑戦したことがあるのですが、どちらも目標体重までいった途端、ダイエットをやめてしまいリバウンドしてしまいました。
一度目は63キロから54キロ、二度目は69キロから57キロの減量を三ヶ月で達成したのですが、食事制限とほぼ毎日の運動、あとストレスでその後が続かなかったのです。
今は、164cmに63キロと一番最初の状態に戻ってしまっています。普段は朝食にシリアル、ヨーグルト、お昼は学校でサンドイッチを買うか、適当に済ませて、夜はインスタントヌードルやパスタを作って食べています。野菜不足だとは思うのですが、一人暮らしだとなかなか食事もうまく取れなくて毎日反省しています。
水泳の経験があるので、運動はそこまで苦ではないです。(一度ジムに行く決意をするまでが長いのですが。汗)
もともと骨格が華奢ではないので、引き締めるところは引き締めて、出るところは出るようなメリハリのある体を目指しています。50キロを切りたいのですが、骨格上難しいのかな、と思っていますが、三度目の正直でがんばりたいと思っています。
限定一人とあったのですが、もしお時間があればアドバイスをいただけるとうれしいです。
お願いしますv-22
pandaman #-|2007/11/27(火) 20:44 [ 編集 ]
目標設定は、体重にしてはダメ!
まずBMI(http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html)という一般的な肥満度測定指標に京子さんのスペックを照らし合わせると、現在の63キロは「標準」という結果がでます。なので、今の状態はあくまで健康上の観点から言うと、肥満を心配する必要はありません。でも

ネット上では、見た目のスリム度を測定する指標として、「美容体重(理想体重)」というものもあるそうですが、これは全く根拠のないインチキの指標です。ちょっと調べてみましたが、ネット上にしかその言葉が存在しません。大方、健康商品の業界の人間がでっち上げた、都合の良い数値でしょう。

実際、人間の体は25歳を過ぎると、必然的に、年々筋肉が衰えてきて、60歳の頃には若い頃の半分ぐらいまで筋肉がなくなってしまうと言われています。ちなみに質量(重さ)的には、筋肉は脂肪より重いです。また、筋肉には体の表面の肉を支えて、垂れないようにする役割もありますが、年をとると胸や尻や頬や二の腕が垂れてくるのも、これが原因です。

しかし美しい体の基準として「体重」だけに着目してしまうと、年をとって筋肉が減っていき、その筋肉が減った分脂肪が増えたとしても、贅肉がつき、皮下脂肪を支える筋肉が衰えて、醜い体になっていっているのに、数値的には「美しい」となってしまいますよね。つまり、京子さんの「50キロを切りたい」という目標設定は、実はいずれ失敗するためのダイエット目標だったのです。

ちょっとビックリかもしれませんが、同じ体重でも体型は全然違ったり、体重が重くても、軽いときよりカッコイイ体型のサンプルとして、自分のサンプル写真をブログ記事にアップしておきます。

ダイエットは、ただ単に食事管理や運動を行うだけでは、長い目で見て成功しません。それこそ、ダイエット業界の人間の思うツボです。ず~っと美しい体でいるためには、ダイエットに関する正しい知識が必要なのです。

まずは、目標設定を変えることが、正しいダイエットの第一歩です。できれば、なりたい理想の有名人の名前を挙げてくれた方が、適切なアドバイスがしやすいです。どなたか目標となる有名人はいらっしゃいますか?
pandaman #-|2007/11/28(水) 16:55 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://pandamandiet.blog69.fc2.com/tb.php/12-30d7e583

本当に参考になるダイエット本

成功するダイエットは、体型がキープもしくはシェイプアップし続けられるダイエット。正しいダイエットの知識があってこそ、それは可能です。巷のウワサや迷信に振り回されるのではなく、人の体の仕組みについて理解していけば、アタマとカラダの両方で、正しいダイエットを身に付けられます。ウソだと思ったら、この2冊のユーザーレビューの満足度をチェックしてみてください。すごいですよ!

エアロバイクとダンベルのみ

自分がダイエットに使用した器具は、実は自宅のエアロバイクと15kgダンベルだけです。女性なら1.5kgのものが丁度よい重さでしょう。
エアロバイクは、自宅で、いつでも、安全に、静かに、お金もかけず、効果的なトレーニングができるので、おススメです。下に敷くマットもあれば、床が傷つきません。月会費4,000円のジムに行かなくても、効率的なダイエットが可能になりますよ。

サポート・グッズ

Copyright(C) 2006 3ヶ月で17kg減!パンダマンの正しいダイエット徒然日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
