3ヶ月で17kg減!パンダマンの正しいダイエット徒然日記

テレビや雑誌では教えてくれない、本当に成功するダイエットを分かりやすくお伝えするブログ(07'/11/25から続けています)

プロフィール

名前:パンダマン
住まい:東京都
好きな食べ物:ソース焼きそば

basic01_20071124194721.jpg

※お見苦しい画像で、本当に申し訳ありません。一応、当ブログの一番下に、詳しい画像がありますので、ちょっと気になったら見てください。

カテゴリー

ねこ

最近のブログ記事一覧

サポート

にほんブログ村 ダイエットブログへ
人気ブログランキングも見る

今までのお客様数

今のお客様人数

共同ブログLINK

⇒ゆかっちさんのブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
こんばんわ。今日は「スロートレーニング」について説明します。

スロートレーニングは筋トレの一種ですが、この筋トレをやってもボディビルダーのような体になることは絶対にありませんので、安心して行ってください。ヤセるダイエットのために「なぜ筋トレ?」と思う方もいると思います。でもヤセる為には、実は筋トレは非常に効果的なのです。まずは、その理由を理解することが、ダイエット成功の第一歩です。

スロートレーニングを行う目的は、①「脂肪燃焼の促進」と、②「胸、二の腕、ウエスト、太ももなど各パーツごとの筋力アップと引き締め」です。スロートレーニングで筋トレを行うと、普通の筋トレ(腕立て、腹筋、スクワットなど)を行ったときよりも、筋肉に短時間で強い刺激を与えることができ、脂肪の燃焼を促進する成長ホルモンを多く分泌させ、筋トレ中、その後の有酸素運動中(ランニング、エアロバイクなど)、そしてトレーニング後の休息中でも、脂肪がより多く燃焼燃焼されます。

これもダイエットの常識なのですが、「脂肪は有酸素運動しているときだけに燃える」というのは、大きな間違いです。息をするのにも、内蔵が動くのにも、ご飯を食べるのにも、寝るのにも、脂肪は燃焼されます。つまり、何もしていなくても、人間の体では常に脂肪が燃えているのです。スロートレーニングには、その脂肪燃焼を促進する効果があるのです。

スロートレーニングのやり方については、ちょっとしたコツさえ分かれば、家の中でとても簡単にできます。具体的な方法としては、カタチ的には普通の腕立て、腹筋、スクワット、アームカールなどの筋トレとあまり変わりません。大きく違う点は、どの動作も「3秒で上げて、3秒で下ろす」という点です。

3秒が5秒でも6秒でも構いませんが、10回連続でやるのが精一杯ぐらいのスピードでやってください。要はまさしく、スローな速度で、トレーニングを行うのです。もう一点違う点は、「間接を伸ばしきらない」という点です。例えば普通の腕立ては、上がったときに腕を伸ばしきりますよね。この状態で止まると、体力的には休まって非常にラクなのですが、これをやってしまうと、効果が半減してしまいます。動作中は、常に筋肉だけで体を支える状態にしながらトレーニングするのです。

アームカールなど負荷が必要な運動種目の場合、適度な重さのダンベルを使って筋肉に負荷を与えますが、1.5Lペットボトルに水を入れてダンベルの代わりにしてもOKです。こちらのサイトや、右上にも紹介している「スロトレ」という本などにも、スロートレーニングについて詳しく解説されていますので、チェックして理解を深めてください。

※今日はカタい内容になってしまってすいません。でも重要なことなので、ちゃんと理解してください。読むのに疲れたら、こちらに1クリックお願いします。
⇒ここをクリック

スポンサーサイト
2007/11/27 22:30|トレーニング方法TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://pandamandiet.blog69.fc2.com/tb.php/13-79e3919c

本当に参考になるダイエット本

成功するダイエットは、体型がキープもしくはシェイプアップし続けられるダイエット。正しいダイエットの知識があってこそ、それは可能です。巷のウワサや迷信に振り回されるのではなく、人の体の仕組みについて理解していけば、アタマとカラダの両方で、正しいダイエットを身に付けられます。ウソだと思ったら、この2冊のユーザーレビューの満足度をチェックしてみてください。すごいですよ!

エアロバイクとダンベルのみ

自分がダイエットに使用した器具は、実は自宅のエアロバイクと15kgダンベルだけです。女性なら1.5kgのものが丁度よい重さでしょう。
エアロバイクは、自宅で、いつでも、安全に、静かに、お金もかけず、効果的なトレーニングができるので、おススメです。下に敷くマットもあれば、床が傷つきません。月会費4,000円のジムに行かなくても、効率的なダイエットが可能になりますよ。

サポート・グッズ

Copyright(C) 2006 3ヶ月で17kg減!パンダマンの正しいダイエット徒然日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。