3ヶ月で17kg減!パンダマンの正しいダイエット徒然日記

テレビや雑誌では教えてくれない、本当に成功するダイエットを分かりやすくお伝えするブログ(07'/11/25から続けています)

プロフィール

名前:パンダマン
住まい:東京都
好きな食べ物:ソース焼きそば

basic01_20071124194721.jpg

※お見苦しい画像で、本当に申し訳ありません。一応、当ブログの一番下に、詳しい画像がありますので、ちょっと気になったら見てください。

カテゴリー

ねこ

最近のブログ記事一覧

サポート

にほんブログ村 ダイエットブログへ
人気ブログランキングも見る

今までのお客様数

今のお客様人数

共同ブログLINK

⇒ゆかっちさんのブログ

--/--/-- --:--|スポンサー広告
人間の体は、1度の食事で栄養を吸収できる量は決まっています。そして吸収できずに残った食べ物のほとんどは、脂肪として体に蓄えられます

また、実際のところ、便として排泄される食物の量は、普通の人は便全体の5%しかないのです。元は食べ物だと思っていた便の65%は水分、15~20%は代謝された腸壁細胞の死骸、15~20%は細菌類の死骸なのです。
大食いタレントのギャル曽根さんは、腸内のビフィズス菌が通常の人よりも何倍も多いため、便として排出される食物の割合が非常に高いそうですが、普通の人がこれを続ける、やっぱり太ります。

実際、「朝はたくさん食べて、昼は普通に食べて、夜はほとんど食べない」という1日2食のダイエットをやっている方がいますが、これは実は太りやすい体を作る力士の食べ方と、ほとんど同じことをやっているのです。しかも、夜間の活動エネルギーが食事で補えないため、その分の栄養を筋肉から奪われてしまいます。そのため基礎代謝が下がり、安静時の脂肪燃焼効率が下がり、徐々に徐々に、脂肪がつきやすく燃えにくい、太りやすい困った体を作ってしまうのです。

もしも、夜食べないとか、朝食べないとか、そういうダイエット生活をしている方がいらっしゃったら、すぐにやめた方がいいです。結局、目標体重まで到達したら、またリバウンドしてしまいますよっ。

じゃあどういう食事がいいかというと、1日に摂取するカロリー量は同じにする、という前提条件はつきますが、実は1日5食がいいのです。空腹を感じる、ということは、体が「栄養が足りてないよ」とサインを出しているのと同じです。そこで下手にガマンすると、脂肪を燃やす役目の筋肉は落ちてしまうし、集中力が切れて仕事の効率は下がるし、ストレスがたまって、次の食事で大食いしてしまいます。

それを防ぐには、実は10時と3時に、軽くおやつ(条件付)、もしくは朝昼の食事の残りを食べれば良いのです。「え?何言ってんの?」と思われるかもしれませんが、下手にガマンするよりは、少し食べて空腹を和らげた方が、結局ヤセるのです。

人間の体は、モノを食べてから消化し、胃の中が空になるまで2~3時間かかりますが、空になると、次の栄養を欲するのです。その状態になったら、空腹が収まる程度に食べた方がストレスはたまらないし、仕事の集中力・効率は上がるし、筋肉は減らないし、実はイイコトの方が多いのです。

具体的には、朝昼晩の食事量をそれぞれ減らしているなら、仕事・家事の合間の午前10時と午後3時に、「パンケーキ1/4とミルク」など、少しおやつを食べても良いと思います。ケーキなど菓子類で炭水化物や糖分を補給し、ミルクでタンパク質を補給しましょう。栄養価的に、おやつの中身はフルーツよりも、ケーキ&ミルクの方がいいです。プロテインならなお効率的です。またダイエット中のおやつにどうしても抵抗があるなら、10時なら朝食の残りを少し、3時なら昼の弁当・食事を少し残したものを食べると、トータルの摂取カロリーが増えないので、これも良いと思います。

ただし、1日の摂取カロリー以前より増えてしまうと、当然太ってしまいますので、気をつけてください。食事は、小分けにして食べるのがベストです。あとよく噛んでゆっくり食べた方が、空腹感は抑えられます。一口30回、とか言われていますが、いちいち30回も数えていたら、逆にストレスが溜まるので、「食べ物がペースト状になるまで」と基準を決めておくのが良いと思います。

1日5食と言っても、食べすぎはダイエットの敵ということは変わりません。自分以外の人の食事の残りを食べてしまうと、もちろんそれは太ります。それなのに「1日5食にしたら太ったわよ!」とかいうクレームは、カンベンしてください。

まず今日は、「吸収できなかった分の食べ物は、ほとんど脂肪になる」ということを覚えて置いてください。

※今日の記事の内容を読んで「へぇ~、そうなの♪」と思われたら、応援1クリックお願いします☆
⇒ここをクリック

2007/11/29 15:45|間違ったダイエットTB:0CM:1

コメント


どうしよう~!
最初、これを読んだ感想です。
 
私の仕事時間、だいたい
14時までの勤務なのですが、お昼休憩がありません。 
仕事終わったら、子供の
迎えに行き、帰宅。
それで、ようやくお昼を
食べると言う感じなのです。
 
時間は、だいたい15時くらいになってしまいます。
 
仕事お休みの日や、
夕方までの勤務の時は、
時間がありますが、
基本的に、2食ペース
プラスつまみ食い。
 
このつまみ食いが、
よくないですよね;……
 
つまみ食いする内容は、
スープや、温野菜、果物にしているのですが、
 
このトピをみて、改善できることは無いかな?と、
考えさせられました。
ゆかっち #JalddpaA|2007/11/30(金) 05:42 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://pandamandiet.blog69.fc2.com/tb.php/18-0922cb2f

本当に参考になるダイエット本

成功するダイエットは、体型がキープもしくはシェイプアップし続けられるダイエット。正しいダイエットの知識があってこそ、それは可能です。巷のウワサや迷信に振り回されるのではなく、人の体の仕組みについて理解していけば、アタマとカラダの両方で、正しいダイエットを身に付けられます。ウソだと思ったら、この2冊のユーザーレビューの満足度をチェックしてみてください。すごいですよ!

エアロバイクとダンベルのみ

自分がダイエットに使用した器具は、実は自宅のエアロバイクと15kgダンベルだけです。女性なら1.5kgのものが丁度よい重さでしょう。
エアロバイクは、自宅で、いつでも、安全に、静かに、お金もかけず、効果的なトレーニングができるので、おススメです。下に敷くマットもあれば、床が傷つきません。月会費4,000円のジムに行かなくても、効率的なダイエットが可能になりますよ。

サポート・グッズ

Copyright(C) 2006 3ヶ月で17kg減!パンダマンの正しいダイエット徒然日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
