3ヶ月で17kg減!パンダマンの正しいダイエット徒然日記

テレビや雑誌では教えてくれない、本当に成功するダイエットを分かりやすくお伝えするブログ(07'/11/25から続けています)

プロフィール

名前:パンダマン
住まい:東京都
好きな食べ物:ソース焼きそば

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※お見苦しい画像で、本当に申し訳ありません。一応、当ブログの一番下に、詳しい画像がありますので、ちょっと気になったら見てください。

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ブログを始めたばかりで、まだ読者の方も少ないので、よろしければ先着1名様にオリジナルのダイエット・メニューを組ませて頂きます(もちろん無料で)。ダイエットの方法はその人の生活スタイルにあったものでないと、長く続けることは難しいので、オリジナルにカスタマイズした食事・運動メニューをお作りします。

オリジナル・ダイエット・メニューの作成に興味がある方は、コメント欄にメッセージください。その際には、身長、体重、体脂肪率、普段の食生活、これまでの運動経験、なりたいボディ(有名人の誰か)を、それぞれ出来るだけ具体的に教えて頂ければ、より効果的なアドバイスが可能になります。

メッセージコメント、お待ちしています☆

※これから頑張って、このブログを続けて行きたいと思いますので、ブログランキングに1クリックお願いします。
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2007/11/24 22:35|本当に効く減量メニュー、作りますTB:0CM:13

コメント


メニュー作っていただけませんか?http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">
ぴょ #-|2007/11/25(日) 21:14 [ 編集 ]

ぴよさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

メニュー、喜んで作らせていただきます。ダイエット・メニューは、その人の条件・ニーズにあった形で組むことで、よりベストの方法が見えてくるものなのです。

なので最初に、ぴよさんの身長、体重、体脂肪率、性別、これまでの運動経験、現在の朝昼晩・間食メニュー、ダイエットに使える予算と時間を、できるだけ具体的に教えていただくことは出来ますでしょうか。よろしくおねがいしますv-22

pandaman #-|2007/11/25(日) 21:35 [ 編集 ]

156センチ、53キロ、32%の女子です。
過去に運動はバレー、バスケ、テニスなどしてましたが、高校2年以降、全く運動しなくなりました。
食事は朝昼晩決まってなく、朝は時間がなければ食べずに昼は学校でパンを買います。夜はスーパーの惣菜をたくさん買ってしまいます。

ダイエットにかけれる時間と予算ははっきり言ってとても少ないです。大学生、一人暮らしなので勉強やバイトでまとまって運動にあてられる時間はなく、予算もできるだけかけたくないです

目標は45キロ切ることです。理想の体型は宮崎あおいちゃんです

ぴょ #-|2007/11/25(日) 22:28 [ 編集 ]
ぴょさんのダイエット・メニュー①
ぴょさん、返信ありがとうございますv-218

まず、BMIという一般的な肥満度測定指標(Wiiのダイエットソフトでも、この指標を基準にしています)にぴょさんのスペックを照らし合わせると、実は「標準」の体型です。身長156cmでしたら、60kgまで増えても標準です。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

あと目標体重が45キロを切ることということですが、実際のところ、体重を基準に考えてダイエットすると、健康を損ねるか、その基準に達した安心感と栄養不足によるリバウンドが高い確率で生じます。別途、ブログ記事でも書きますが、私が減量中の体重67kgの体と、今の増量中(筋トレ中心)の体重67kgの体は、全然違います。
 それよりダイエットで重視した方がよい目安は、「体脂肪率」と「見た目」です。できれば体脂肪計を用意して、携帯で自分の薄着姿の写真と一緒に、毎日記録をし続けてみましょう。これは今話題になっているレコーディング・ダイエットと似たようなテクニックですが、自分のキレイになっていく姿(もしくは変わらない姿)を見れば、ダイエット停滞期においても、やる気が出てくるものですよ☆ 

さて、とりあえず正しいダイエットの基準とモチベーションの継続方法をお伝えしたので、次に具体的なダイエット(筋トレ+有酸素運動+食事管理)についてお話します。

でもその前に、知っておいた方がよいダイエットの常識(といっても、知らない人が多い)をお話します。まず人間の体は、[消費カロリー>摂取カロリー]の状態において体脂肪が減ります。一方で、[摂取カロリー>消費カロリー]の状態において体脂肪が増えます。なお、脂肪は筋肉とはまったく別の物質なので、脂肪が筋肉に変わったり、筋肉が脂肪に変わったりすることはありません。

ということで、まずは[消費カロリー>摂取カロリー]の状態を作りかたをお話します。まず運動について、運動をする日は、お金のかからないスロートレーニングという筋トレをやった後に、ランニングやエアロバイクなどの有酸素運動(40~60分)を行うことをおススメします。スロートレーニング式の筋トレを行うと、体内で成長ホルモンが分泌され、脂肪が燃焼されやすい状態になります。そのタイミングで、直接的に脂肪を燃焼させる有酸素運動を行ってください。

とりあえず、ここまでご理解いただけましたか?説明が不十分でしたら、どんなことでも質問してくださいねv-22

スロートレーニングの具体的な方法については、また明日以降に説明します。また、現在の食生活習慣に関しても、ちょっと問題があるので、そこのメニュー改善についてもアドバイスさせて頂きたいと思います。ちゃんと宮崎あおいさんみたいなステキでカワイイ体型になれますよ☆ Lovelyなキャンパスライフめざして、頑張りましょう♪



pandaman #-|2007/11/25(日) 23:30 [ 編集 ]

ありがとうございますhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
体重はともかく体脂肪はかなり問題ありだと思いますhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">
体脂肪計はありますので毎日計っています。

食生活も直さないとと思ってたのでよろしくお願いしますhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
ぴょ #-|2007/11/26(月) 00:49 [ 編集 ]
ぴょさんのダイエット・メニュー② ~食生活の見直し
今のぴょさんの食生活は、お店などでの調理済み商品が多いようですが、自炊はされないのでしょうか。お金の観点から考えると、概算で(昼500円+夜1,000円)×30日=45,000円ほどかかっていますが、1人暮らしの自炊だったら、お昼にお弁当もつくっちゃえば、多分月1万円ぐらいで済みますよ。残った3万5000円は、ダイエットだけでなく、もっと色んなことに使えるはずですよ。

 また自炊は栄養の観点から考えても、メリットが大きいです。不足しがちな栄養素(炭水化物、タンパク質、繊維質)をキチンと選んで十分な量を摂取できますし、料理の腕が上達すれば、所詮オトコなんてイチコロですよ(笑)。

食生活の見直しにあたって、この際、毎食自炊することは可能でしょうか?

ちなみに、朝ごはんは食べた方がヤセます。朝ごはんを抜くと、空腹が続き、体が軽い飢餓状態になって、お昼ごはんを食べるときに、通常以上に吸収力が上がってしまい、普通に食べるときより余分な脂肪がついてしまいますよ。

運動に関するアドバイスは、とりあえずレスもらってからします。
pandaman #-|2007/11/26(月) 20:26 [ 編集 ]

食費は3万くらいですね…料理嫌いなうえ近くにスーパーやコンビニがたくさんあるのでつい…ですhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">食費節約のためにも自炊しないとですね。
いっぱい食べないと気がすまなくて過食嘔吐してしまいますhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
ぴょ #-|2007/11/26(月) 21:56 [ 編集 ]
ぴょさんのダイエット・メニュー③ ~過食嘔吐について
過食嘔吐は大変ですね。これは精神的な要素も含まれてきますので、少しずつ改善していった方がいいですね。何かほかに悩んでいることでもあるのでしょうか・・・
pandaman #-|2007/11/27(火) 00:04 [ 編集 ]
初めまして。
ダイエットブログランキングから来ました、京子といいます。
私は過去に二度ダイエットに挑戦したことがあるのですが、どちらも目標体重までいった途端、ダイエットをやめてしまいリバウンドしてしまいました。
一度目は63キロから54キロ、二度目は69キロから57キロの減量を三ヶ月で達成したのですが、食事制限とほぼ毎日の運動、あとストレスでその後が続かなかったのです。
今は、164cmに63キロと一番最初の状態に戻ってしまっています。普段は朝食にシリアル、ヨーグルト、お昼は学校でサンドイッチを買うか、適当に済ませて、夜はインスタントヌードルやパスタを作って食べています。野菜不足だとは思うのですが、一人暮らしだとなかなか食事もうまく取れなくて毎日反省しています。
水泳の経験があるので、運動はそこまで苦ではないです。(一度ジムに行く決意をするまでが長いのですが。汗)
もともと骨格が華奢ではないので、引き締めるところは引き締めて、出るところは出るようなメリハリのある体を目指しています。50キロを切りたいのですが、骨格上難しいのかな、と思っていますが、三度目の正直でがんばりたいと思っています。
限定一人とあったのですが、もしお時間があればアドバイスをいただけるとうれしいです。
お願いしますv-22
京子 #k9MHGdfk|2007/11/27(火) 04:44 [ 編集 ]
京子さんへ
ダイエット・メニュー作成について、今はまだまだ時間的に十分答えられている状態なので、ご依頼、お受けしますよ。

それ専用の記事欄を作成しますので、その記事内のコメント欄を使って、Q&A形式で回答させて頂きます。

※ここでのやりとりも、近日中にそちらの記事の方に移動させていただきますね。
pandaman #-|2007/11/27(火) 20:26 [ 編集 ]

私のメニューは作ってもらえないのですか?残念です
ぴょ #-|2007/11/28(水) 01:57 [ 編集 ]
ぴょさんのダイエット・メニュー③ ~過食嘔吐について
誤解をさせてしまったようで、申し訳ありません。ぴょさんのダイエットメニューは、もちろん継続して作らせて頂いていますよ。基本的に、この記事内コメント欄では、ぴょさんのダイエット・メニューを作っていますから。記事タイトルも、変更しておきますね。
 
一応、前回のコメントで、過食嘔吐の原因について、ちょっとお話をお伺いしたいというニュアンスを出したつもりでしたが、分かりにくかったようですいません。実際、過食してしまうということは、何か精神的にストレスを抱えていることにも原因があるのだと思います。「ヤセなければならない」という、ダイエットへの強迫観念がそうさせているのでしょうか?ご自身で、どう思われていますか?

今現在の過食嘔吐してしまう生活習慣を軌道修正していかないと、理想のボディメイクを行うためのダイエットは難しいです。正しいダイエット成功のためには、ココロのケア(ダイエット方法の理解、目標設定、やる気の継続)と、体のケア(運動と食事)の二つのバランスがとることが最も重要ですから。
pandaman #-|2007/11/28(水) 08:15 [ 編集 ]
承認待ちコメント
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#|2008/12/15(月) 03:06 [ 編集 ]

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